ゲーム

2017年8月18日 (金)

艦これ夏イベ2017 西方再打通!欧州救援作戦 クリア&全艦娘

Zrhgegrgsg

艦これの夏イベントをクリアしました。

コミケが終わったあと月曜日から初めて金曜日までかかった。

もう艦これもやめるか。

下手に全艦娘コンプリートしてるから、ついついやってしまう。

今回も報酬3艦、ドロップ4艦をもれなく集めまして合計7艦が増えた。

レンフリードさんが夏コミで島風をやられたのが最初だったかな。

あの年の夏コミは異常に暑くて、参加者がぶっ倒れまくっていた。

いまやどのレイヤーさんも艦これなどやってない。

島風だけコスプレのクラシックものとして生き残っている。

俺もやめるか、いつやめるの、今でしょ!

Zhehehehrehre

丙クリアなんでたいしたことないです。

E7まであって、しかもギミックやら輸送やら面倒なことこの上ない。

倍の14面ぐらいクリアした気分。

そりゃ月から金までかかる。

昔は艦これをやってると精神が安定してきて良かった。

今はもうその役割がない気がする。

周りを見渡しても誰もやってないしね。

なぜ全艦娘コンプリートし続けるのか。もうええじゃろ。

池袋に住んでた頃、今はなき60階通りのアフィリアに通っていたが

ルイズさんがゲーマーで、よく艦これの話をしていたなあ。

小さな自転車に乗って突如やってくるアフィリアの校長も

六本木店での勤務中に倒れて亡くなった。

艦これのコスプレを多く撮ってきた勇者屋イベントも

主催者が味スタ開催の翌朝、亡くなった。

時代はどんどん進んでいく。

私は何も変わらぬまま、ひたすら艦これをやり続けている。やめどきかな。

Zlpkwgwgw

E2の海域突破ボーナス艦、旗風。

新選組のような服装。

これだけ艦娘が増えてくると、どれがどれやらさっぱりわかりません。

今こうしたキャラものでいえば、けものフレンズなんだろうな。

再放送が月曜日から始まって、前半の五話が終わった。

CG絵コンテで作ってる分、無駄に映りこんでいるキャラが少なくて

キューブリック的な映像美となっている。

平らな画像に抵抗がある人も、立体的な造りであるけもフレは楽しめるかも。

Zheaheahaeas

E4クリア報酬、リシュリュー。

けものはいても、のけものはいない♪でお馴染みのけものフレンズ。

脚本の田辺氏が、のけものフレンズだと話題だ。

田辺氏はこれまで様々なアニメをヒットさせてきた。

けものフレンズでも脚本担当として呼ばれた。

だが実際、CG絵コンテ先行で製作する都合があり

たつき監督が作った絵コンテに、後から脚本が当てはまるわけもなく

たつき監督が脚本も作る事態に。

梯子を降ろされた田辺氏。

Zhrtjrtgwehjretgh

E7クリア報酬、アークロイヤル。

のけものフレンズ問題勃発。

キャラクターデザインの吉崎氏からは、田辺氏の脚本自体は使われなかったものの

会議での田辺氏の発言には大きな貢献があったと付け加えられる場面も。

今の再放送を見ると、オープニングでは田辺氏がシリーズ構成という役割名に変わっているが

エンディングでは田辺氏がいまだ脚本の扱いとなっており迷走している。

割りきれないのが人生であり、無理にすっきりさせる必要はないはず。

このアニメ自体、ヒットしなければ何の問題もないままだったろう。

Zmvokfdjgnoegro

松輪はE5のボスマスでドロップ。

攻略中にドロップしたため掘りはなし。

やたら長ったらしかった今回のイベント。

どんだけ輸送すりゃいいの、ギミックがピコーン、またピコーン。

丙でさくさくクリアしたいのに、困難はないのに、長い。

ひたすら長い。

まだやんの。もういいよ。

Zbepgmaognoag

天霧も攻略中に自然にドロップ。

けもフレのオープニングは好評ですが、エンディングは寂しい。

得体が知れないという言い方が正しいか。

人がいない遊園地。

あれがけもフレの世界観を提示しているわけだが、寂しい気分にさせる。

すなねこの声優さんが歌っている。

声を張らないウィスパーな歌い方。

Zthrhehegw

E6ボスでドロップしたルイージ。

これは掘りました。

掘って掘って掘りまくった。

E7まで全部クリアしたあと、ドロップしていない二艦を求めて掘り始めた。

もしE6の輸送作戦をクリアしてなければ

輸送ボスを倒してもドロップするので楽なのだが

すべてクリア後のため、最後の強いボスを倒し続ける羽目に。

三十回ほどアタックしてようやくドロップ。

Zhdhfcbheheher

最後は狭霧。

E1です。

E1でギミックをこなすと東への進路が出現し、そこのドン詰まりでドロップ。

こちらは予想外に早く、6回目でドロップ。

これにて全艦娘コンプリート。

艦隊これくしょん夏イベント2017完了。

E6のルイージ掘りがきつかった。

もうやめるか。やめどきだ。やめるなら今でしょ。

| | コメント (0)

2017年5月22日 (月)

長門改二

Origjeorgeog

大和や武蔵と違って、長門と陸奥はいまいち出番がない。

それが今後どう変わっていくか。

| | コメント (0)

2017年5月15日 (月)

甲種勲章 艦これ春イベント2017 甲クリア E5 甲クリア

Ztrutrg

E4を乙で妥協してしまったのですが、E5は甲に挑戦。

色んな攻略法を見て回ったのだが、特別な兵器は必要なさそうだったので。

全艦娘使えるのも解放感があっていい。

結構時間はかかったが無事に甲クリア。

イベントの甲クリアは五度目です。

甲5提督となった。

ラスダン、夜戦は最後の阿武隈が657もボスに衝撃を与えてくれ、勝利。

阿武隈の装備は五連装魚雷×2+甲的。

まさか657も出せるほどパワーがあったとは。

夜戦に入る前、ボスはノーダメージだったからね。

こちらが五隻攻撃をした時点で、ボスは軽傷も負ってなかった。

そこへ最後の阿武隈が657の攻撃。

魚雷カットインの本領発揮。

甲クリアで2017春イベントが無事終わりました。

ドロップも出揃って全艦娘コンプリート。

Zhtehefwehtrhr

E5は最初にギミック解除を行った。

これは3マスをS勝利、加えて空襲をS勝利。

空襲のS勝利は基地を三つとも防空で。

そのあと最初のボス退治。

これは難しくない。空母機動部隊でゲージ破壊。

Zrtyhergwsfwegrhe

最初のゲージ破壊は空母機動部隊で行い

ラスボスのゲージ破壊は水上打撃部隊で行った。

ラスボスが水上打撃部隊でいけるのも甲に挑戦した理由の一つ。

九七式艦攻の上位機種を全然持っていないので

E4と同じようにまた必要となるなら、最初からあきらめていたと思う。

でも水上打撃部隊の場合、

第一艦隊の軽空母二隻は艦戦ばかり載せるので、だったら行けるなと踏んだ。

Zporkggognow

基地航空隊がラスボス相手には重要。

艦爆が非常に効きます。

陸攻なんか載せてる場合じゃない。

三つの基地とも艦爆をフルに積んで

防空はせずに三つともボスマスへ集中。

一つを防空に回して二つをボスマスへやるより

半壊した三つの基地から繰り出されるボスマス集中の方が威力があった。

Zhteukykewehr

このE5のラスボス道中はしんどい。

最初に潜水艦マス、そして途中に二度の空襲。

どれだけ艦娘のレベルが高かろうが、キラ付けしてようが

この3マスで直撃を食らう確率は変わらないと思う。

あっさりやられます。

逆にいえばボスマスまで辿り着けたとき、削れないことはなかった。

Zhrhturgehjrjehr

E4だけ乙に落としましたが、他はすべて甲クリアで甲種勲章をゲット。

最後は運、というか全部運、だが練度と戦略あればこそ。

それが実際の戦争でもある。

阿武隈の魚雷カットインが657ダメージを与えるという。

その前までの時点でほとんど削れてないからね。

やった瞬間、まさかと驚いた。

Zgreplkgmneakgnejngeor

艦これのイベント五回目の甲クリア。

このネットゲームがいつまで続くのかはわからない。

終わればすべてが消える。

その日までだらだら続けるのか。どうなんだろう。

Zhgehahetah

E5の報酬艦娘はロシアの戦艦のガングート。

今回のイベントは北方領土が舞台となった。

Zkmgvgwono

五面あって五日間でちょうどクリア。

次はもう丙にしようと思いつつ、甲に挑戦してしまう。

E4を乙に落として、E5で甲に復活させたのは良かったと思う。

2017春イベント甲クリア。

| | コメント (0)

2017年5月14日 (日)

E4 乙クリア 迎撃!士魂の護り 占守島沖

Zhrkyuklolululuy

E4のラスダンは沼った。

沼って沼って途方に暮れ、甲をやめて乙クリアした。

乙は楽だった。ストレートだった。ラスダンも楽だった。

色々と攻略法を調べたが、九七式艦攻の上位機種を複数持っていないと無理。

それでないやり方もあるにはあるが、さらに無理。

Zhegrgrgrwg

艦隊は戦艦が使えない。

航空巡洋艦×2、空母×3、潜水艦×1。

利根と鈴谷にはWG搭載。

空母は艦攻ばかり積んだ。

あとは潜水艦に攻撃を引き付けて、その間に叩く。

Zhthehrggrghetjtyj

甲のラスダンで沼っている間に

占守(しむしゅ)と択捉(えとろふ)がドロップした。

これが救いだった。

逆にいえばこの二隻がドロップしたあと、もうこれ以上やる必要ないんじゃないの?

と現実を認識した。

でまあ乙にレベルダウン。

その後はストレートクリア。

Zhetherhenhrheer

占守(しむしゅ)。

またもや白タイツ。

艦これも白タイツブームだな。

Zherjtweh

白タイツも破れるしむしゅ。

でも顔は平然としている。

白タイツがダメージから体を守ってくれたのだろう。

Zkuyweghjkl

択捉。

ちびっ子だ。

くりっとしてますね。

Zjhgujhfder

北方領土の中で最大の択捉島。

7000人ほどのロシア人が暮らしています。

かつては優遇や補助が受けられたので移民したわけですが

今はそれらがロシア政府によって打ち切られ、島民は苦境に立たされている。

| | コメント (0)

2017年5月13日 (土)

E3 甲クリア 千島列島沖 艦これ春イベント2017

Zrthgewsfefw

E3は楽でした。

E2のラスダンが鬼のように苦しかったので息抜きできた。

難易度に緩急つけてきますね。

まず最初は西にある三つのマス目に一つずつ当たっていく。

三つとも終わると東側に輸送作戦のボスマスが出現。

難易度は高くないので、回数少なめな大量輸送を試みた。

Zhthergrg

この輸送作戦ボスで神威がドロップした。

でまあクリア後は南方にルートが出現し、戦力ゲージとなる。

戦力ゲージのボスへ行く前にギミックをやった。

まずは輸送のボスをもう一度倒しに行く。

輸送していたときはドラム缶や大発ばかりで攻撃力がなくA勝利どまりだった。

今度は同じ編成で兵器を積み、がっつり戦ってS勝利。

あとは戦力ゲージボスへ行く手前で能動分岐があるのだが

このどちらの進路マスでもS勝利を。

南側のマスでは対潜装備で。

北側のマスはボス攻略と同じ。

三つともS勝利して帰港し、ピコーンと音が鳴ったのを確認していざ出撃。

Zyrhtgrefwhtrh

戦力ゲージのボスもさほど難しくはなかった。

淡々とこなしていく。

Zjyrjwsfw

軽空母二隻には艦戦だけを載せた。

それでも優勢どまりだったな。制空を確保はできず。

Ziyrgwwf

最後は大井が決めてくれた。

E3甲クリア。

Zyjthegerg

クリアボーナスの春日丸。

とぼけた感じ。

Zthhregerge

ゆっくり育てていきましょう。

ゆっくりゆっくりと。

Zkmyjhergwsgwsg

輸送ゲージを壊したときにドロップした神威。

飛脚っぽい。

Zthergwrgwgwggwe

やられると無残です。

早くお風呂に直行だ。

| | コメント (0)

2017年5月11日 (木)

E2 甲クリア 艦これ春イベント 出撃!北東方面 第五艦隊

Zregageagga

E2も甲クリアでした。

ラスダン除いては楽だったのですが、ラスダンで超苦労した。

今更乙に変えるのもたるいし、なんとかならんかなあと思いつつ挑戦。

E2の最初は輸送作戦。

たいして運ばなかったので回数多めでストレートクリア。

Ztrjhergh

史実艦を使えば最短ルートで着く。

でまあ輸送が終わったあとの戦力ゲージですが

ゲージゼロに削るまでは楽勝。

そこからがつらかった。

繰り返せど全然倒せない。

Zrdhedgge

ボスだけ少しのポイント残してA勝利とか。

そんなのばっかり。

道中は楽で支援はいらず。

決戦支援を必ず出す。

基地航空隊は一式戦×1、陸攻×3。

Zheshktkt

艦娘は色んな組み合わせを試した。

札が無駄にたくさん付いてしまった。

上手くいったのは空母二隻。この二隻は艦攻がメイン。

艦戦は劣勢にならないよう、一つずつ載せた。優勢にもならずプラマイゼロ。

一度は制空を取ろうと思ったり、逆に制空を捨てたりしたが、まあこの形で落ち着いた。

艦攻でどんどん攻撃していく。

そして時雨、雪風、オイゲンは魚雷カットイン。

魚雷カットイン二隻で最初はやっていたが、こりゃ三隻ないと駄目だなと思い変更。

ボスの夜戦になるまで攻撃力ゼロです。

木曾は甲的とOTO×2。

基地航空隊で相手を一隻でも倒して、同時に支援艦隊がもう一隻でも倒して

昼戦では空母の艦攻がボス以外を倒す。

そしてボスだけ残した状態で夜戦に突入。

あとは三隻の魚雷カットインが発動するのを期待する。

そんな形でした。

Zrgeagauyk

国後は輸送ゲージを割ったときにドロップした。

白タイツ艦娘。

もっともっと白タイツ。

Zktuykjtherg

E2で疲れちゃったもう。

甲クリアでございます。

戦艦なしの空母2でございました。

戦艦なしで攻撃1回の方がこちらもやられなくて良かった。

魚雷カットイン3隻を用意しておいたので、3隻ともやられずに夜戦に行くのが目的。

| | コメント (0)

2017年5月 9日 (火)

艦これ春イベント2017 E1 津軽海峡/北海道沖 甲クリア

Zhegrfweheg

小説が完成したので艦これの春イベントに挑戦。

まずはE1。

潜水艦の面です。

五隻が対潜仕様。ソナーばかり積んだ。

一隻だけ戦艦ですが、ここには晴嵐ばかり。

Zregeagaghtrhr

今回の甲はそんなにハードルが高くないという話なので

すべて甲でいけたら。

E1は甲クリア。

Zgagagagag

道中は上ルートを選んだ。

日本の地形がはっきり描かれるのも新鮮。

| | コメント (0)

2017年4月13日 (木)

バケツがカンスト  艦これ廃人

Zhspohmopmhea

ついにバケツがカンストしました。

一度も資材やバケツ等の購入はしたことがなく、徐々に徐々に溜まっていった。

2月のイベントで掘りが楽だった影響だろう。乙クリアしちゃったし。

まあ、他にもカンストしてるところが幾つかありますが

バケツがカンストするとはね。

バケツ3000艦これ廃人。

| | コメント (0)

2017年2月17日 (金)

藤波ドロップ  E2乙クリア後に藤波掘り  艦これ冬イベ(完)

Zkutjhrt

拍子抜け。

掘り始めて一発目でドロップしちゃいました。

まさかまさか。

前代未聞。

たぶんE2乙をクリアするとき、史実艦を使った最短ルートで攻略したのが良かったと思う。

勝手な想像だけど。

史実艦でクリアした人は、掘りも楽にしてあげるという配慮ではないか。

Zgegergagagws

とはいえ掘り始めたのは空母機動部隊でした。

制空とって、ぼこぼこにしてやんよ。

一番いいのはクリアのために攻略してるときドロップするパターンですな。

掘ろうと思って一発目でドロップするのは二番目に良いパターン。

これにて艦これ2017冬イベント、完全終了。

乙かれさま。

| | コメント (0)

伊13ドロップ  E3乙クリア後に伊13掘り

Zjtyjrhergerger

16回目の掘りでようやくドロップ。

E3乙をクリアした後に掘ったのが面倒だったかも。

E3をクリアしちゃうとボスがギミック前に戻ってしまうのだ。

で、もう一度ギミック解除する手段もよくわからず。

仕方ないのでそのまま掘りに突入。

Zegregegre

支援艦隊は一切使わず。

19回出撃して3回は撤退してしまったが、毎回支援を出すよりはそれでいいという判断。

16回の掘り中、S勝利は5回。

A勝利でOKという話でしたが、ドロップしたのはS勝利のときだった。

伊14に似ているが大破した姿がかなり違う。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧