コスプレ

2017年8月16日 (水)

となりでコスプレ博 C92 TFT (冷夏)

Zimg_0486awey

となりでコスプレ博も三日間とも参加。

割合的にここにいる時間が増えた。

カメコは歳をとるごとに年々増えていくのかも。

そのうち三日間ともフルにとなコスになって

コミケのコスプレエリアへは行かなくなるのかな。

Zimg_0254aw

となコスは極端な激混みは起こらなかった。

三日目が集客は多かったが、それでも撮影場所がなくなるほどの混雑ではなかった。

普段のTFTと比べれば人口密度が5,6倍ですが。

入場者数的に減ってきたのか。

それとも屋外での撮影が増えて屋内が過激に混み合うことがなくなったのか。

コスプレイベントは非常に増えた昨今ですし

コミケのコスプレエリア自体が範囲拡大で、となコスへの依存度は減っている。

Zimg_0297a

ワンザで朝食をとったあと

朝一番から三日間ともTFTにいましたが

レイヤーさんの登場は普段のTFTより遅いぐらいに感じた。

正午近くになってレイヤーさんも増え始めた頃、

撮影するのを断ち切ってコミケへ向かう。

あの時点でそのままTFTに居続ける道を、歳をとるほど選ぶのかも。

Zimg_0225a

コミケから帰ってきて、となコスに最後までいる。

で、終わったあとはワンザへ行って

噴水あたりで一緒に酒盛りする相手はいないので

とんかつ屋に行くことが多い。

あそこのとんかつ屋はウェイターに年季が入っており

若い女の子が腰を低く給仕するのとは違い

舐めてかかると火傷をする。

Zimg_3136aaa

TFTは2007年のコスプレ博から通っているのですが

あの頃のとなコスは身内撮りばかりで

野良で探っていっても全然撮る相手がいなかったのを覚えている。

今の方があらゆる点で圧倒的に全然良いですよ。

レイヤーさんが知らない人間相手に撮らせるっていうのが一般的でなかったですから。

コミケもそうだったし。

Zimg_3261aaa

あの頃はTFTが入場規制で入れずに、向かいのTOCに行ったりしたな。

で、いざ行ってみても、レイヤーさんはダンパに参加するか

通路でぐったり寝ているかで、全然撮る相手がいないっていう。

それでも交渉していくわけですが。

交渉が当たり前だったから、今でも声をかけるのはさほど苦手ではない。

人間関係は築かず築けず逃げ回っておりますけど。

| | コメント (0)

2017年8月15日 (火)

C92  企業ブース  西館集中  ビッグサイト増築中

Zimg_2051a

C92の企業ブース。

三日間とも終わりの一時間いるのが恒例。

でも今回は初日ぐらいだったかな。

二日目、三日目は早々と切り上げTFTへ移動。

丹念に撮るパワーが失われつつある。

もう疲れたとワンザで昼飯食べてたり。

Zimg_2374waa

ワンザといえば、となコス終わりのワンザは賑やかだった。

テーブルや椅子など早々と埋まっており

地べた一面で宴会が繰り広げられている。

ミニストップで買ってきた缶チューハイがどっさり積まれる。

酔っぱらいながら歩いてる人が多く、ぶつからないよう注意。

Zimg_2736a

今ではこんな生き様なハニロウですが

若い頃はこれでもつるむような面々がいたもんです。

あらゆる人間関係が嫌になり、今じゃすっかり逃げて生きる。

若い頃の体は欲しい。あの体力や頭のキレ。

だがもう一度、人生やり直したいかといえば嫌で、

もしそうなるなら、さっさと閉じたい。

輪廻の考えからいえば、赤ん坊が生まれるときに大声で泣き叫ぶのは

また始まる人生に対する悲鳴らしい。

だが輪廻などなく、無に帰するのみ。

Zimg_2741a

死については無に帰すると思うが

擬態については、まだまだ未解明の部分が多いのではないか。

植物に張り付いた昆虫や小動物が、その模様と一体化して見えなくなったり

カメレオンは器用に様々な色に変わる。

いまだ人間が一切発見していない擬態が、この地球上には多く存在する。

宇宙全体ともいえる。

風水であれ宗教であれ、なんとなく擬態への適応をこなすジャンルもある。

ロックンロールも擬態へのアプローチといえる。

だが擬態自体、はっきりしてこない。

100年後、200年後の人類からすれば非常識極まりない今の常識。

Zimg_2080a

現代人が人類最高の技術、知識、判断をもっていると勘違いするのも面倒で

だが旧来のやり方で上手くいかないのに、やり続けてしまうのもだるい。

絶望にかられるときも、東京に住んでりゃどうにかなるよと思える。

東京は強者がのさばるが、弱者に優しい。

| | コメント (0)

2017年8月14日 (月)

C92  冷夏のコミックマーケット  三日間完走

Zimg_0612aa

今年の夏コミは暑くなかった。

夏コミというか冷夏コミ。

冷夏コミックマーケット、C92(冷夏)。

初日は前日からの雨が午前中まで降っていて

正午近くにコスプレエリアに行く時刻になって雨は上がった。

曇り空のコミケ。楽でした。

丸一日過ごしても疲れがそんなになかった。

夏コミでもこの楽さ。

お台場から帰ったあと、ハニハニのほのかバースデーに参加したが

カウンター席に座ってても余裕あったもの。

Zimg_0597aa

初日が終わったあと、夜中にまた雨が降って、翌朝に上がった。

で、二日目の開催中は晴れ。

二日目が終わったあと、夜中にまた雨が降って、翌朝に上がった。

で、三日目の開催中は晴れ。

三日間のうち、夜中は必ず雨だった。

タイミングとしては良いわけです。

昼間もそんなに暑くならなかったしね。

ただ夜中に洗濯物が乾かず、洗濯物が溜まってしまったな。

膝のサポーターや撮影専用ジーンズを丸洗いしたかった。

夏場だと帰宅して洗って干せば、朝までに乾くから。

Zimg_0605a

行動パターンとしては三日間とも例年通り。

朝の9時半からTFTのコスプレ博に行って

正午前にコミケのコスプレエリアに移動。

最初は庭園、そのあと屋上。

16時に終わったら、企業ブースへ。

でまた17時からTFTに戻って20時まで過ごす。

でも昔の違ってきた部分もある。

撮る枚数はかつての三分の一ぐらいに減ってきた。

無駄にシャッターは切らず、丁寧にやっていく。歳かな。

Zimg_0604aaa

となコスに朝からいて、なかなかコミケに行こうとしなくなった。

行ったら行ったで庭園は長居せず、大半が屋上にいた。

企業ブースは一周したら終わる前に引き上げ、TFTへ戻る。

これはひとえに老化現象ではないかと。

庭園は30分ぐらいで去ったな。

初日はあちこちで囲み撮影が行われていたが

あそこに混ざりこむパワーがもうない。

まだカメコばかりのイベントだと、囲み参加は困難でない。

だが動画の逆さ撮りがどっさり来るコミケですと

彼らの激しさに到底かなわない。

撮りたいなと思うレイヤーさんは多かったけど、あの囲みにどうやって入ったらいいか。

Zimg_0617aa

庭園と比べると屋上の囲みはまだ私でも入れる余地があった。

庭園だとそもそも並びに並ぶのも大変。

エントランスって謎なエリアだな。

混んでるし、かといって過激さもないし、良いとこなしな気がしてしまう。

2006年の冬コミのコスプレエリアから参加している身としては

屋上のコスプレエリアが聖地に思える。

あそこで撮ってると落ち着く。

それよりも古参の方たちだと、屋内だけのコスプレエリア時代などが故郷になるのかな。

私レベルだと屋上が好きだ。

企業ブースの待機列が減っていき、徐々にエリアが広まっていくあの雰囲気。

懐かしい。

コミケに場所がないから、となコスが人気ありすぎで、入場するのに相当待った。

Zimg_0632a

コミケのコスプレエリアに長年通っているとはいえ

実は最初の数年は遊びに行っていただけで

一眼レフカメラなど持っていなかった。

それでいて毎回コスプレエリアに通ってるわけだから、楽しかったんでしょうな。

あの狭かった屋上で徘徊。

一眼レフ歴も八年目に入りまして、明るいレンズとフルサイズボディで撮る。

写真はカメラやレンズの性能が一割、カメラマンの腕が一割、

ライティングが八割だと思うので

イベントで撮るとなると、そんなにクウォリティは求められない。

だがイベントならではの迫力があるわけで、勢いを生かしたい。

頭でっかちに構図やボケを考えてるうちは駄目だ。

ダイナミックにいこうじゃないか。

Zimg_0654aa

屋上で驚いたのは、駐車場で降りる大階段が消滅していたこと。

ただの壁がそこには存在した。

こういうの二次元の作品ではありますよ。

今まで階段があったのに消滅して壁になってる。

でも現実でやられると戸惑う。

冷夏のコミックマーケット。

写真で一番大切なのは被写体の立体感だと思っていて

それをどれだけ表現できたかを考える。

コスプレカメコという範疇なら、ミラーレスに単焦点でかまわないのかもしれない。

実際にアキバで無料配布される冊子などを見ると

ページ全体が真っ白に飛んでる写真が多用され、これがニーズなのかと苦悶する。

どうあるべきか答えが出ないまま、発展途上で続ける。

でまあ、コミケが終わって月曜から一週間、ずっと雨予報。

降ったりやんだりの小雨が延々続くようだ。冷夏。

| | コメント (0)

2017年8月10日 (木)

世界コスプレサミット2017  名古屋・栄 オアシス21  8/6(日)

Zimg_3615

土曜日を終えたあと、名古屋駅前の東横INNでぐったり。

土曜日を一日中、汗だくで過ごして体調悪いから

ホテルでも冷房をつけなかった。

コンクリートの檻の中で、名古屋は涼しいなあとベッドに寝転がってた。

朝食でエントランス降りると寒くて仕方ないのね。

東横INNの朝食は卵焼きや肉団子などが増え、サラダもあった。

味噌汁が身に沁みる。

丸テーブルは苦手で、カウンターの隅で食べた。

Zimg_3569a

荷物を預けてチェックアウトして、東山線でいざ栄へ。

日曜日も朝8時台からレイヤーさんはいた。

全体を通していえば土曜日の方がレイヤーさんは多かった気がする。

オアシス21の半地下は同様の混み具合だが

地上の芝生に余裕があった。

囲み撮影は日曜日の方が断然増えた。

東京のイベントと違って業者っぽい人がそれほどおらず、

囲み撮影になっても東京と比べれば平和。

Zimg_3480a

えなこさんは大人気でした。

地元パワー。

力強くたくましい生き方。

えなこさんだけ東京のイベントの囲みに近い

押し合いへし合いが発生した。

でも業者っぽい人が余りいないため、おかしなことにはならなかったね。

Zimg_3434

囲み撮影だと巨大ディフューザーをつけてる人が前にいると

なかなか撮れなくて難しいですな。

リング状のディフューザーが前に来ると終わり。

コミケでもリング状のディフューザーが幅を利かせるだろうし

上手く逃げていくことができたら。

Zimg_1714aa

ゆとりさんも地元レイヤーですね。

日曜日は囲みが多かったので、ついつい長居しがちになる。

それを断ち切って、外へ撮りに行くのも楽しさ。

外は土曜ほどレイヤーさんが多くなかったけど、

芝生で寝転んだり伸び伸びした風景が広がるのがオアシスらしくて良かった。

Zimg_1766a

オアシスの半地下にあるセブンイレブンは

レジの一列並びの幅が広く、ごみ箱も用意してくれてありがたかった。

この手のイベントだと、売ることは積極的でも

普段設置してあるごみ箱を隠してしまったりするからね。

イートインスペースもあり、混雑するイベントで安心できる場所だった。

店員はほとんど外国人だった。

Zimg_0491a

半地下にいると隣のイベント会場では

音楽ライブなどが行われており、重低音や歌声が響いていた。

競艇などの企業ブースもステージ周りに並んでいたが

なぜか上空よりミストが発せられる。

カメラも衣装も濡れてしまうため、避けられたエリア。

蒸し暑くもなるし、へばっていく。

Zimg_0837a

大阪のゆりこーむさん。

土曜日も日曜日も早い時刻から登場してくれました。

カメコは最初から最後までだらだら居続けるけど

レイヤーさんは早い時間メインだったり

日が暮れてから来たりと色々。

Zimg_1020a

コスサミは名古屋市がバックについて開催している街イベントのため

コスプレエリアが栄や大須を中心に非常に広く

コスプレ姿で電車に乗っている方もちらほら見かけました。

オアシス21ではコスプレ姿のままコンビニや飲食店を利用されているので

面白い光景だった。

Zimg_1591a

いちはさん。

コスサミは三人組で来ていました。

半地下はエレベーターで地上や水の宇宙船へ上がれますが

大抵混んでしまっていて使えない。

階段はらせん状のものから、緩やかなカーブを描いた幅広なものまで幾つもあった。

階段が混むことは一度もなかった。

どれだけ大勢が半地下に来ても、階段は大量にあるからな、オアシス21。

Zimg_2390a

けものフレンズ。

がおさまがアライさんをやるのはキャラクター的に似合ってる。

シティボーイズライブがいよいよ来週からWOWOWでオンエア。

一度もWOWOW契約歴がない人は、15日間無料体験という手もあるので

是非入って見てほしい。

今のところWOWOWでは

みうらじゅんといとうせいこうのザ・スライドショーを一挙放送しているので見ている。

Zimg_2250a

バニーガール合わせ。

土曜日も日曜日も両方いらしてました。

名古屋での二日間、名古屋というか栄、栄というかオアシス21。

オアシスじゃないよ、オーエイシスだよと言われても、いいやオアシスなのさ。

すでに電波は発してないけどテレビ塔もある。

栄なのかSKE48なのか、水の宇宙船がいよいよ出発。

地球を離れ、目指すは異次元。

Zimg_0881a

コスサミ自体、とても面白い優良イベントでした。

名古屋に来て、業者がさほどおらず、おかげで囲みが安全に続く。

個撮では引き出せないような表情をレイヤーさんが見せてくれたり

囲みの良さは存分にある。

コミケで囲みとなると、業者が最前をがっつり占めて、

レイヤーさんの体に張り付くつくようにムービーのレンズを持っていくため

邪魔で仕方ない。

これと比べれば巨大ディフューザーも一脚も可愛い方、

レイヤーさんの体にあなたの腕とムービーを張りつけないでくれと願うけど

願いは届かず、現実は厳しい。

大勢で一緒に楽しんでいるのだし、我慢しろと言われればそれまで。

Zimg_5102aa

レイヤーさん自身もライティングされた夜のオアシス21。

帰りの新幹線は三列の通路側に座り

途中までは、うとうとできた。

子供もいなくて静かな車内だった。

だが静岡辺りでアナウンスが入り、

トイレに眼鏡の落し物があったことを女性の車掌が執拗に繰り返し

お心当たりの方は!お心当たりのことは!としんどいものだった。

どこに落とし穴があるか人生わからない。

| | コメント (0)

世界コスプレサミット2017  名古屋・栄 オアシス21  8/5(土)

Zimg_0488aaa

2003年から名古屋で毎年開催されている世界コスプレサミット。

コスサミに行ってきました。

コスプレイベントで遠征は久しぶり。

コミケのコスプレ広場は十年以上通ってますが

最初の数年は静岡在住だったため、毎回遠征でしたね。

青春18きっぷで毎日往復できるぐらい体力があり若かった。

Zimg_0690aa

朝一番の新幹線に乗ろうと思ったが、ぎりぎりで乗りそびれて、のぞみ3号に乗車。

一時間半で名古屋駅に着いた。

名古屋駅に着いたら小雨が降っていて、失敗した感に襲われたが

雨はすぐやみ、あとは炎天下で雨とは無縁だった。

名古屋駅前の東横INNに荷物だけ預けて、再び駅へ戻る。

東山線に二駅乗り、栄に到着。

以前、栄に来たときは、テレビ塔前のアフィリアでだらだら過ごし

観覧車のビルでSKE48の公演を見たのだった。

今回はオアシス21に集中。

Zimg_0055a

栄駅からオアシス21への行き方をいまいち把握しておらず

一度地上に上がってから、また階段を下りて半地下に戻るという面倒をやってしまった。

そのまま改札を出て真っすぐ歩けば、オアシス21の半地下会場に出られたのだ。

まだ午前8時台だったが、すでにレイヤーさんがちらほらいた。

ゆりこーむさんをこの日最初に撮影。

半地下スペースで全エリアが吹き抜けているのがオアシス21の特徴。

Zimg_1645aaa

オアシス21は地上一階がない。

半地下構造の地下部分がメインの場所。

栄駅の改札を出た先だ。

半地下エリアはそのまま地下エリアとなり、栄駅周辺の地下に広がっていく。

地下空間に一か所だけ、地上に吹き抜ける場所を作ったともいえる。

吹き抜け好きにとっては最高の場所。

Zimg_1376a

地下に雨が降ってくると面倒なので

高いところに屋根がある。

これが水の宇宙船でして、ガラス張りの天井は浅い池となっている。

夜になるとライトアップされる。

昼間から夕方にかけては、水の宇宙船はガラガラだった。

夜になってライトアップされると入場制限がかかる混み合いっぷりに。

Zimg_2208aaa

地下にはステージと客席が造られ、その余白がコスプレエリア。

コミケでいえば庭園に近い状態だった。

囲み撮影があるのはここだけ。

でも面積として狭いので、ほとんどのレイヤーさんは地上にいる。

地上に出ると直射日光が暑かった。

地下も蒸し暑かったけど、やはり日光は最強だ。

Zimg_1696a

芝生で寝てる人が多かった。

セントラルパークみたい。

オアシス21の地上部分、外周は芝生。

こちらに九割方のレイヤーさんが集まっていた。

列も何もないため、声をかけて撮らせてもらっていく。

Zimg_2065a

コスサミの全体の印象としては

コミケのコスプレエリアを空かせた感じ。

人気レイヤーさんの列もそれほど過剰に長くはならないし

多くのレイヤーさんは列などなく、声をかければ大抵撮らせてもらえた。

半地下はどうしても激混みだったが、地上は余裕のスペースで伸び伸びできた。

半地下は周りが飲食店に囲まれており、コンビニもあって便利だった。

コスプレエリアのすぐ真ん前にコンビニがあるのは助かる。

Zimg_1213a

長年、愛知県内にテレビ放送の電波を送り続けたテレビ塔。

アナログ放送終了後は、老朽化によりデジタル放送設備を設置できず

瀬戸デジタルタワーに役目が移った。

使い道がなく取り壊しも検討されたが、名古屋のシンボルとして存続が決定。

東京タワーもテレビ塔もレガシーとして21世紀を生き続ける。

Zimg_3115a

よく静岡出身というと、名古屋が近いですねと言われてしまうが、実際は非常に遠い。

東部の出身なので神奈川県のはずれという実感が強い。

静岡駅へ行くより横浜駅の方が、電車でも車でもアクセスは楽。

地図で見ると、直線距離は静岡駅の方が確かに近いが

電車はろくに本数がないし、乗り換えも大変。

車も道路が整備されていない。

東へ行くのに電車も道路もばっちりなのに比べ、西へ行くのが難儀。

静岡駅よりさらに西となると同じ県内とは思えず、浜松は遥か彼方。

Zimg_4647a

夜は水の宇宙船がライトアップされ

それを絡めて撮るのが面白かった。

床のライトアップも効果が期待できる。

フルサイズだと夜間のストロボなし撮影に強い。

Zimg_4701a

水の宇宙船にも来てみたけど

こちらは身内撮影専用という具合で、コスサミで唯一ハードルが高かった。

夜の栄の街と、宇宙船の水面、それらが混ざり合う。

声は結構かけたけど、撮らせてもらえるレイヤーさんは少なかった。

たぶん外で声をかけて、ここまで一緒に来てもらう作業ができるかどうかなのだろう。

コスサミの土曜日は朝の8時台に撮影を始めたというのに

夜の9時台までエンドレスで撮っていた。

全体として混まずに、たいして並ばなかったり、声を掛けてすぐ撮れちゃうので

やめるタイミングが見つからない。

Zimg_4769aa

帰りの東山線は関ジャニのライブ客とかち合って

最初の電車は乗れず仕舞い、次の電車に乗ったはいいが激混みでした。

女性専用車両かと思うほど、女ばかり乗車率200%超えで

なぜ男のカメコがぽつんと混ざっているのか不思議という状況。

名古屋に着くまでの二駅がどえらいしんどかったし

名古屋に着いたら着いたで、ホテルは駅の反対側だったので

名古屋駅の通り抜けもかったるかった。

宮本むなしで肉野菜を食って、東横INNで風呂入って即寝た。

| | コメント (0)

2017年8月 2日 (水)

ワンダーフェスティバル Wonder Festival ワンフェス 2017 夏

Zimg_0237aq

幕張メッセは遠いわりにJR一本なので運賃は安い。

東京駅の長い移動。

地下へ地下へ果てしなく遠く。

今回は動く歩道の壁に張られた広告が地味だった。

前に来たときは観客も一緒に太鼓を叩くという舞台の広告があった。

千葉へ行くとき、千葉から帰るとき。

埼玉、東京、神奈川はひと続きで縁が濃いが、千葉って実際の距離以上に郊外だな。

静岡より都心から遠いイメージ。

Zimg_0270a

コミケが近づいてきました。

三日間とも防災公園が使えるが、野良が行ってもぼっちかな。

野良が囲みで撮れるのは庭園ですが、もう庭園は無理かと思える。

逆さ撮りのムービーが増えすぎて、収拾つかない。

あの異常さは普段のコスイベにもないし、サンバにもいない。

コミケの庭園が一つの文化になってきた。

囲みで動画のレンズが地面すれすれに集結する。

庭園に行くレイヤーさんも理解した上だし、否定せず尊重して距離をとるのが大事に思う。

自分には到底理解できない状況だったにせよ、その方たちの勝手ですから。

Zimg_0544a

お人形さんのような島風。

スタイルがめちゃくちゃ良い方で

煽りで撮らなくても足長すぎ。

島風も一周回ってクラシックな趣が出てきました。

艦これが終わっても、島風コスだけはコスプレ界のジャンルとして残るかも。

ネットゲームはいつかは終わる運命であり

もう二度とプレーすることはできず、消滅するのだなあ。

夏コミと同時に夏イベント開始。

Zimg_3591aq

水着のレイヤーさんが多めだったワンフェス。

水着となると、コスプレイベントへ行かなくても大撮でいいかと思えてしまう。

今年はまだミス湘南に行ってない。

砂浜はカメラが傷みそうで回避していたが、ミス湘南は砂浜ばかりの開催になってしまい

だったらそろそろ行こうかと検討中。

昔のカメラを引っ張り出して、キットレンズつけて撮りに行こうかな。

それで様子を見る。

大磯!

大撮のカメコとコスプレのカメコはあまり被らないな。

サンバのカメコと大撮のカメコは結構被ってる。

Zimg_0202aqw

帰りに海浜幕張のいきなりステーキで食事した。

計量のとき脂身を切ってもらえるかどうかはポイントだ。

私が頼んでも無理だった。

脂身自体は切ってもらえたが、値段は切る前の重さ。

こわもての男が同じように脂身を切ってもらっていたが

「おい、あぶら」と吐き捨てるように言うと、店員は何も言わずに切って

切った後の重さで値段をつけた。

やっぱ店員とのやり取りが大事ですな。舐められたら終わり。

Zimg_4862q

みずのさん。

普段のTFTで会う人が全然いないワンフェスだった。

みんな台湾に行ってしまったのかな。

台湾に行きたいわん!

Zimg_4913aq

名古屋でコスサミがありますが

名古屋グランパスは名古屋市の瑞穂陸上と豊田市の豊田スタの

分散ホームが明らかに良くない。

思い切って豊田市に全試合集中させて、愛知グランパスに名前を変えたらどうだろう。

セレッソ大阪が金鳥スタと長居陸上を両方使うのは全然かまわない。

行ったことがある人はわかると思うが、公園内に隣り合って立ち、至近距離。

メインスタンドの入口と入口が面していて

どちらで開催するでも入場待機列のできる場所が同じ。

金鳥と長居の関係性はむしろ好きだ。よりホームらしさを演出する。大阪市。

Zimg_0479aq

池袋に住んでた頃はアフィリアによく通ったなあ。

先日、二年ぶりにシェリーズへ行ってみた。

ツバキさん以外、知ってるキャストが一人もいなかった。

ツバキさんは相変わらずアパートの一階に住んでるそうで

布団を干すタイミングが最近ないと困っていた。

池袋はツカサ先生が辞めたんだね。

アフィリアサーガも主要メンバーが去り、名前も少し変わって出直しみたい。

かつてのライバル、でんぱ組はもがさんの仕事が続き

他のメンバーはファン相手の営業に走っている。

スマホがあれば僕も参加できるなと思うけど。

Zimg_5129a

今週末は名古屋でコスプレサミットがあります。

ホテルがあるかと思って探したら、全然駄目ですな。

APAは室料が異常に高騰してる。

普段は5000円の部屋を50000円で貸すというのは

ビジネスホテルでは今までなかったけど、商売としては基本なのかも。

価格変動制により、部屋数は少ないものの、東横INNを抜いて業界トップに。

外神田三丁目のAPAはもうすぐ完成。

できたら安いときに一度泊まってみようか。

自宅から歩いてすぐのホテルに泊まる道楽。

Zimg_5366a

グラヴァニの茶々さんもコスプレしてました。

最後の15分ぐらいだけ囲みが多かった。

16時半から17時まで企業ブースを回ったが、全体として地味だった。

ワンフェスは収束していくのか。

とりあえず次回はある。

ドリパがなくなったときは残念だった。

まあワンフェスはガレージキット販売という個性があるため

たとえ幕張メッセでなく、小さな会場になったとしても永久に続く気がする。

| | コメント (0)

2017年8月 1日 (火)

ワンフェス 2017 夏 幕張メッセ  ぽぷり FGO アルトリア 【弓】

Zimg_2280aaq

7月最後の日曜日はワンフェスが幕張メッセでありました。

ワンダーフェスティバル 2017 夏。

午前10時過ぎに海浜幕張駅に着くと、小雨がぱらついていた。

まあどうにかなるかと思いつつ、幕張メッセへ移動。

入場券代わりのガイドブックは並ばずに買えた。

ただ、入場するには恒例で、幕張メッセの外周を一周。

一周回ってる間に雨はやんで、入場する頃には暑い日差しが現れた。

その後、一度も降ってこなかった。

Zimg_2364aq

今回のワンフェスはそんなに混んでなかった。

入場待機列も10時45分頃にはなくなって、外周のコスプレエリア開放は早かった。

昔は正午開放が基本で、それまでずっと外周に入場待機列が途切れなかったからね。

ワンフェスパワーダウンかな。

コスプレエリアには16時半の終了までいたが

移動するのに困難するほどの混雑は訪れなかった。

とはいえ、コスプレエリアの話であって、館内のガレージキット販売は盛況だったかも。

Zimg_2162a

このイベントはガレージキットがメイン。

歯医者の治療で銀歯の代わりに使われることが多くなったレジン。

このレジンを用いて自分でプラモデルを作ってしまう。

そのフィギュアなどを一日版権という特別許可を得た状態で

アマチュア愛好家同士が売り買いする。

というワンフェスですが、コスプレエリアしか縁がない。

企業ブースは多少寄りましたが、大人しかった印象。

Zimg_1118a

天気は良かったですが、暑かった。

帽子もシャツもジーンズも汗びっしょり。

最近は膝当てをインナー的に使っているのですが

膝をついたとき痛みゼロで助かります。

膝の上下にくっきり痕がつき、締めつけ具合はきつめ。

でも撮影のテンションがあれば気にならない。

Zimg_1129a

この週末は台湾でファンシーフロンティアというイベントがあり、

レイヤーさんの多くは台湾に行ってしまったようで、その影響が出たかな。

台湾に行きたいわん!

ぽぷりさんは生来の千葉レベルが高すぎて幕張メッセだったようです。

大きなイベントだけでなく、普段のTFTですら

台湾のカメコが来日してたりする昨今。

Zimg_1073a

過剰にカメコを集めすぎるレイヤーさんが存在せず

全体としてまったりしてたかな。

囲み撮影は少なかった。

16時台になってスタッフが早めの撤収を呼びかけ始めると

並び列を解消するために囲みがあちこちで始まり出した。

この手の囲みはどさっとカメコが集まってしまうため

自分の能力ではそろそろついていけなくなったかも。

歳かな。

機材の安全も考えると、二の足を踏んでしまう。

Zimg_0998a

帰りは海浜幕張駅前のいきなりステーキでサーロインを食った。

極度に疲労したあと何も食わないと、それから数日体調を崩す傾向にある。

だから帰って寝たい気持ちを抑えて、あえて食った。

そしたら翌日以降も体調がいいね。

普段の筋トレもそうだけど、運動後に食べないと一時的に体重が減る、だが体調崩して太る。

運動後はしっかり食べた方がいい、それが最近の指針。

帰りの京葉線は眠すぎて、東京駅で起きるのがしんどいわ、

起きたら起きたで山手線のホームへ一向に着かないわ、ふらふらだった。

| | コメント (0)

2017年7月26日 (水)

でんぱぼん4が来ていた  スマホがなく電波届かず.inc

Zimg_1290a

でんぱ組.incのファンクラブに入り続けている。

だが入っているメリットがないどころか、でんぱ組に近づけなくなってきた。

コンサートのファンクラブ先行がスマホの電子チケットだし

メンバー個々のファンミーティングがすべてスマホの電子チケット。

スマホをもってない人間は行くことが不可能。

ディアステージも二階以上はスマホがないため行けない。

スマホの壁。

これはかつてのベルリンの壁と同じぐらい人々を隔絶する。

Zimg_1373a

だがスマホを持つぐらいなら、人生終わりにした方がいいだろうとも思う。

喫煙習慣がない人間からすると

喫煙者というだけで薄ら馬鹿の低知能に見えてしまうものだが

(実際はそんなことはない。ただのイメージだ)

スマホを持たない人間からすると

スマホユーザーというだけで重度のアルコール依存症患者と同程度に見えてしまう。

もちろん煙草も酒も人生を豊かにする。

煙草と酒をやらないなんて生きてる価値がないと言う人も多いだろう。

喫煙者がどれほど煙草を愛し、煙草を吸う自分にプライドを持っているか。

吸わない奴は人に非ずと思っているだろう。

だがあえて今の時代、酒も煙草も一切やらないハニロウが

スマホもやらないというのは筋が通っていないか。

あとマイホームも自家用車も持ってません。東京駅100周年のスイカは持ってます。

よく通っているメイド喫茶の常連さんで

年のわりに髪の毛がふさふさの方がいて、真ん中分けなのにどうしても地肌が見えず

これは明らかにズラではないかと気になって仕方ない。

一人で思い悩んでいても体に毒なので、しあちゃんに調べてくるよう頼んだが

その答えはここには書けない。

| | コメント (0)

東京国際展示場は株式会社東京ビッグサイトの運営  TFT

Zimg_0069aa

90年代は世田谷の烏山に住んでたりしたんですが

駅前はコント赤信号のリーダー宅がある都合

M2の芸人が多くて、駅前でちらほら見かけたものです。

M2は金回りは抜群だけど売れるだろうかと誰もが疑問に思っていたが

まさかのホリプロと合体。

ボキャ天を断ってしまったバナナマンが遅れてブレイク。

売れずに苦労してる頃が一番面白く

ボキャ天ブームの頃のバナナマンのコントは最高でしたな。

ラママでやる短いネタはいい加減なのが多かったけど。

Zimg_0092a

そのあとずっと池袋。

池袋は人間を駄目にするのか、駄目な人間が池袋に集まるのか。

山手線のターミナルなのに家賃が安い。ひたすら安い。世田谷の郊外より安い。

巣鴨プリズン跡地周辺は特に安い。

西池袋にも東池袋にも住んでたけど、西池袋が日本の街だったのに対し

東池袋は周りに日本人が少なくて、

近所の飲食店に入っても日本語話してる人が全然いなかったりした。

一時期、静岡に帰ってしまい

暇だったから清水エスパルスのサポーターを丸三年ほどゴール裏でみっちりやり

東京に戻ってきたら、やっぱり池袋。

池袋にないものってない。世界に存在するあらゆるものが池袋にはある。

Zimg_0164a

それじゃ進歩がないから、秋葉原で暮らし始めて四年目。

この街にはないものが多い。

だがこの街にしかないものも多い。

最近は起きると汗びっしょりで、髪が洗ったばかりのように濡れていて

枕もずぶ濡れだ。

断熱性という概念が欠如した部屋。

冬は氷上のように凍え、夏はサウナのように暑い。

こんな六畳一間でも過去最高の家賃を請求してくる秋葉原。

千代田区の上空はヘリが飛び過ぎ。

陛下もうるさいだろうに。

| | コメント (0)

2017年7月25日 (火)

TFT 東京ファッションタウンビル 江東区有明3-4-10 ビッグサイト

Zimg_1587a

TFTは日が暮れてくると、人が少なくなってきて

こちらの通路も一人のレイヤーさんで占有状態。

ダイナミックなアングルで撮影。

奥に広がるダンジョンの様。

Zimg_1590aa

千歳さんのエロマンガ先生。

ライトノベルは敷居が高く、私はなかなか挑戦できない。

醒めた大人が読むと荒唐無稽に思えて投げ出してしまうような内容でも

ファン達はどこまでも食いついていくし

その奥底にある表現の塊を体感し続ける。

粗削りすぎる設定と展開に難を示していると、その世界には一歩も入れない。

幼さがとことん追求され尊重される世界。

吐き出され続ける表現の核。

Zimg_1661aa

幼さは文学において問題になることが多い。

谷崎はノーベル文学賞の最終候補に何度も挙がったが受賞には到らず。

選考委員が谷崎小説の幼さを未熟であり文学でないと判断したからだ。

ただ、そうした土壌が日本にあればこそ

ライトノベルがブレイクしたと思える。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧