コスプレ

2017年3月29日 (水)

AnimeJapan 2017 アニメジャパン AJ 2日目  東京ビッグサイト

Zimg_0068a

13時53分。

こあらさん。

タイムボカン24。

カレン。

日曜日、アニメジャパンの二日目です。

前日からの雨予報。そして実際に雨。

行くかどうか迷っていた。

Zimg_0322a

14時2分。

みやさん。

艦隊これくしょん。

伊14。

雨のなか、前日のような長い待機列に並ぶ気力はなかった。

だから遅く行った。

ビッグサイトに着いたのは13時半ぐらい。

チケットもあるしまあ一応、行っておくかといったところ。

Zimg_0670a

14時9分。

みのさん。

新世紀エヴァンゲリオン。

綾波レイ。

時間が時間なので、前日のように駐車場に並ぶことはなく

逆さピラミッドの下から入れた。

東館に繋がるゴキブリホイホイの手前に当日券売り場。

13時半だというのに、当日券売り場には多くの列ができており驚いた。

チケットを買っておいて良かった。

Zimg_0826a

14時24分。

ねるかさん&松岡奈々さん。

新世紀エヴァンゲリオン&艦隊これくしょん。

惣流・アスカ・ラングレー&島風。

傘などをコインロッカーに片付けて、いざ撮影へ。

屋外コスプレエリアは一応、設けられていた。

だが当然、雨は降っている。

出入口のガラス越しに外を見る。

雨が降るなか、屋外で撮影を行っている人達も僅かながらいて驚いた。

カメラは壊れるし、レイヤーさんもずぶ濡れだし、情熱的だ。

私はやらないが。

Zimg_0867a

14時27分。

浅香碧さん。

ラブライブ!。

東條希。

屋内のコスプレエリアは前日の場所に加えて

ライブステージの裏手のスペースも使えた。

とは言っても激混み。

しっちゃかめっちゃかです。

Zimg_0985a

14時51分。

くりすちーぬさん。

アイドルマスターシンデレラガールズ。

姫川友紀。

17時にはイベント終了だというのに、14時手前からの撮影開始。

ぬるいカメコだ。ぬるカメ。

長い列に並んでしまうと、それだけでイベントが終わってしまうため悩ましい。

暗い屋内でどれだけ撮れるか。

こちらの姫川さんは、あえてストロボなしで迫ってみた。

Zimg_1429a

15時22分。

みりんさん。

うる星やつら。

ラム。

みりんさんのラムちゃんは素敵だったので、少し列は長かったけど並びました。

前のレイヤーさんからのタイムラグが30分もあるね。

すぐ背中に壁があるのでストロボの光が溜まりやすい。

後ろが何もないと、ストロボの光が抜けていってしまう。

私が個撮したあと、後ろに並んでいた方が交渉したようで

列がなくなって囲み撮影に変わっていた。

私は囲み撮影にも途中から参加。

みりんさんのラムちゃんに限っていえば、後の囲みで撮れたものより

最初の個撮の方がクウォリティが良かった。

囲みだとファインダーを覗かずに

カメラをレイヤーさんの体の近くまで持っていく方が多く

どうしてもそれが写りこんでしまって邪魔なのだ。

それがなければ囲みも結構いいものが撮れる。

Zimg_2623a

16時18分。

琥珀すずとさん。

けものフレンズ。

コツメカワウソ。

まだ撮り始めたばかりの感触だが、早くも終盤戦。

雨だからろくに人が集まらないかと思っていたが

レイヤーさんも多く来てくれたし良かったです。

この三倍ぐらいのスペースがあれば、色々楽だったろうなあ。

鮨詰めです。

Zimg_2783a

16時25分。

みんねこさん。

Fate。

ヒロインX。

生憎の雨で屋内撮影なので、ビッグサイトの天井でもどうぞ。

天井道楽。

ビッグサイトの天井は見ていて飽きない。スケッチしたくなってくる。

Zimg_3155a

16時37分。

黒井杏蜜さん。

アキバズトリップ。

万世架まとめ。

たまには雨がやんで外で撮影できるかと思い

コートをコインロッカーに仕舞わずに着続けた。

おかげで館内では暑すぎて汗びっしょりだ。

あれは失敗だったな。

Zimg_3205a

16時42分。

おりりんさん。

けものフレンズ。

スナネコ。

いまコスプレ界でもっともブームなのが、けものフレンズだろう。

テレビ放送が最終回を迎えたが、まだまだ熱は冷めない。

むしろテレビ放送が終わってDVD化したぐらいで、最高潮を迎える。

再放送もあるだろう。

ガンダムもエヴァも再放送で火が点いてるからね。

Zimg_3380a

16時47分。

猫乃ここさん。

ねこメイド。

けものフレンズがヒットした影響で

実際の動物園に行く人も増えているようだ。

うちの近くにも上野動物園がある。

平日に行くと幼児の団体ばかりで、よくカメラのシャッターを頼まれる。

Zimg_3477a

16時51分。

これまで戦闘機や戦艦など様々な擬人化、女体化がされてきたが

獣の擬人化、女体化というのは、ここまで極めて勢ぞろいさせることがなかった。

逆にいえば単種に限った擬人化は多かったし、キツネやタヌキなどは昔からある。

細かい種類へ突き詰めた。

かばんちゃんは果たして何者なのか。

Zimg_3546a

16時52分。

ぴょんりささん。

アイドルマスターシンデレラガールズ。

神崎蘭子。

けものフレンズのコスプレは露出が高いものがないため

冬場のコスイベに合っていた。

夏コミでやるとなると、ちょっと暑いかもね。

Zimg_3601a_2

16時55分。

下上うにさん。

ガールズ&パンツァー。

島田愛里寿。

アニメジャパンと比べると、その他のイベントはコスプレに優しいものだ。

ワンフェスみたいに駐車場を全域で使ってしまうと楽だ。

ビッグサイトの屋上を空いてる状態で使えたドリームパーティが最高だったか。

Zimg_3693a

16時55分。

稲森美優さん。

うる星やつら。

ラム。

アニメジャパンのコスプレエリア、最後の最後はラムちゃんでした。

みりんさんのラムちゃんはリアルだったが

稲森さんのラムちゃんはモコモコしていてソフトタッチ。

稲森さんの撮影を最後に、コスプレエリアを後にした。

Zimg_3874a

17時2分。

横田りかさん。

sin 七つの大罪。

ベルゼバブ。

アニメジャパンのメインである企業エリアでは

まだコンパニオンさん達が残っていたので、少しだけ撮影した。

すでに館内はガラガラでしたので、スムーズに撮影していけた。

とはいっても、多くのコンパニオンさんも引き上げてしまっており

全体として店じまいモードだったが。

Zimg_3905a

17時3分。

藤田香澄さん。

sin 七つの大罪。

レヴィアタン。

アニメジャパンが終わったあとはワンザに行って、とんかつを食べた。

ダイエットをしているため、ご飯とみそ汁はお代わりせず、キャベツだけお代わりした。

ワンザでアフターのレイヤーさん達は、私服に着替えてもカラコンだけしてたりしますね。

Zimg_3916a

17時4分。

林紗久羅さん。

ご注文はうさぎですか?

チノ。

ワンザはモールのテーブルで、ミニストップで買った缶チューハイや缶ビールで

酒盛りしている団体が多かった。

どこかの店に入るより気楽かもしれない。安上がりだし。

Zimg_3943a

17時5分。

大島奈々さん&片岡沙耶さん&史織さん。

サンセイガールズ。

新橋駅で、ゆりかもめからJRの駅舎への移動。

最短距離で行こうとすると、傘を差していかなきゃならない。

だが少し遠回りすると屋根のかかったところを歩ける。

今回は屋根のある迂回ルートを選択した。

あの場所にもっと大きな屋根がかかればいいのに。

だが屋根の場所次第では、井川遥の広告が隠れてしまう。

そこが難しいところか。

Zimg_4044a

17時6分。

BS11。

冴花さん。

ディアステージ時代はお店でお世話になりました。

今は長いことBS11のコンパニオンを続けている。

Zimg_4054a

17時8分。

うずらさん。

陰陽師。

山兎。

フィナーレの挨拶をさっと撮影。

アニメジャパンご苦労さまでした。

ほっこりする山兎チーム。

Zimg_4074a

17時9分。

神坂琉菜さん。

遊戯王。

ブラックマジシャンガール。

いよいよアニメジャパン、最後の最後、撮影したのは神坂さん。

これにてアニメジャパン終了です。

来年3月の開催が決定したようですが、果たしてコスプレエリアはどうなることか。

入場に関しては改善してほしわ。

もっとどんどん入れましょうよ。

頼みますわ、本当。

| | コメント (0)

AnimeJapan 2017 アニメジャパン AJ 初日  東京ビッグサイト

Zimg_0121a

12時18分。

むむむ。さん&ひま莉さん。

ブルマ女子。

今回も撮影した時系列に沿って画像を紹介します。

三月最後の土日はアニメジャパンに行ってきました。

子供が春休みに入り、お台場でイベント盛りだくさんのせいか

行きのゆりかもめは混雑した。

一本見送っても座るのがやっと。眺望のいい席はとれない。

Zimg_0318a

初日の土曜日は10時頃にビッグサイトに着いたのですが

最初のレイヤーさんを撮影したのが12時18分。

この二時間以上のタイムラグが、入場の困難さを物語っている。

ビッグサイトの正面、逆さピラミッドの下からは入場できず

東館の端まで外の歩道を進んでいく。

ひと駅分を歩くぐらいの距離。

そして辿り着いた先は広大な駐車場ですが、そこに作られた待機列に並ぶ。

Zimg_0778a

待機列の人数自体は、この手のイベントにありがちな数であり

それほど過剰に多くは感じなかった。

だが列は全然進まない。

駐車場を蛇行しながら、腸のようにウネウネと列は続く。

いったいいつになったら入場できるやらと誰もが途方に暮れる。

たまに少しだけ列が進む。

そんなこんなで二時間ぐらい並び続けたわ。

Zimg_0875a

12時53分。

カモミールちゃみさん。

艦隊これくしょん。

時雨。

二時間後にようやく東館内に入ることができ

チケットもぎりの場所に辿り着けた。

着いて唖然とした。

こんな大きなイベントなのに、チケットもぎる窓口がたった二つだけ。

嘘でしょ。

これじゃ待機列が全然進まないわけだ。

ビッグサイトにやってきた人達を入場させないように意地悪しているかのよう。

Zimg_0976a

12時59分。

鈴木さん。

とある科学の超電磁砲。

フレンダ・セイヴェルン。

オートサロンなんて、もぎり場所が十以上も横に連なっている。

ニコニコ超会議も屋外に仮設のチケットもぎり所を作り

横に十ぐらいの窓口を設けている。

ワンフェスはチケット代わりのパンフレットを掲げて

一気に多くの人が流れるように入場していく。

コミケは入場フリーで、何一つ歯止めがなく、大勢の人々が一斉に入っていく。

それらと比べて、アニメジャパンのもぎり窓口二つは衝撃的だった。

Zimg_1112a

13時18分。

きなこさん。

艦隊これくしょん。

天津風。

一応、一つの窓口に数人の係員がいたが

その窓口の狭い通路を抜けられるのは一度に一人までなので

数人いる意味はなかった。

一つの窓口に一人で充分であり、もっと多くの窓口を設けてほしい。

入口を極端に狭めたアニメジャパンだった。

このイベントに参加してほしくないのだろうか。

Zimg_1348aa

13時32分。

比よこさん&ゆこりーむさん。

ポケットモンスター。

プラスル&マイナン。

手荷物検査がある東京ゲームショウが

この手のイベントでもっとも入場に時間がかかる印象だったが

それを遥かに上回るアニメジャパンだった。

どれだけの人が押し寄せても、入場口をぐっと締めて入らせない。

お台場まで来た以上、どうしても入りたいわけで、あきらめずに並びますが

これじゃ来年以降はみんな来たがらないのではないか。

Zimg_1779a

余りに待機列が進んでいかないので

手荷物検査でもやってるのかと思いきや、何もせずにただチケットをもぎるだけ。

いざもぎり場所に着くと、そこにいる多くの係員が暇そうにしており

入口の狭い通路は一度に一人しか通れず

その一人が持つチケットを誰がもぎるかと

数人の係員で奪い合う状況だった。

異常なほど鈍間な入場体制だった。

Zimg_1730a

入場して準備を整え、いざ撮影に向かったが

コスプレエリアのメインとなる屋外が開放されておらず。

もう正午を過ぎているのに。

昨年までなら、始発組の待機列が駐車場から抜けたあとは

すぐに駐車場のコスプレエリアを開放していた。

だが今年はすべての待機列が解消されるまでコスプレエリアを開放しないそうで

正午を過ぎても外が使えない状況だった。

なんのために?

Zimg_1589a

13時43分。

もこさん。

Fate/Grand Order。

マシュ・キリエライト。

すでに始発組の待機列は消えていて

駐車場には広大なスペースができている。

私が並んでいたときですら、すでに駐車場の半分以上は空っぽだった。

コスプレエリアを造る場所と、待機列ができている場所は被っておらず

充分な余裕があるのだが、一向に開放しない。

Zimg_2622hq

14時5分。

泉れおなさん&LOPEさん。

セーラームーン。

ネプチューン&ウラヌス。

仕方なく館内の隅に作られた屋内コスプレエリアに向かうも激混み。

天井の高いビッグサイトの展示棟ですので、当然暗い。

暗くて激混み、何もいいことなし。

12時50分頃、ようやく屋外のコスプレエリアが開放された。

みな一斉に屋外へ向かった。

Zimg_2358a

だが屋外でも問題が。

屋外のコスプレエリアの面積が去年の半分以下に減ってしまっていた。

なぜだ?

待機列はなくなり、駐車場は見渡す限り、空っぽ。

去年まではそこに充分なスペースを作り、コスプレエリアとして利用できた。

だが今年は猫の額ほどのスペースを、空っぽの駐車場に作ったのみ。

パーテーションの囲いはとても狭かった。

Zimg_2470a

駐車場の囲いを広くするぐらい容易いだろうに

なぜここまで狭くしたのか。

14時を過ぎると、外のコスプレエリアも混雑し、自由に移動するのも困難に。

こんなに狭くて窮屈してるのに

パーテーションの外には広大な空っぽの駐車場が広がっている。

そこを使わせてくれよ。
Zimg_2934a

14時59分。

伊織もえさん。

けものフレンズ。

タイリクオオカミ。

アニメジャパンの意図はなんだったのだろう。

コスプレエリアをアニメジャパンから追い払いたい。

更衣室の設置はあくまで、コスプレをしたままイベントやライブ、ブースを

楽しみたい人のものであり、撮影目的ではない。

コスプレ撮影会を追放したいという意図だろうか。

記念撮影程度の場所として、急に狭くしたこのエリアを提供だろうか。

Zimg_3321a

15時11分。

冷凍とれこさん&沼乃ぬこさん。

けものフレンズ。

かばんちゃん&サーバル。

だがそれでは、入場まで困難にした理由が説明できない。

入場が困難だったのは、すべての来場者だ。

二ヵ所しか窓口がない入場口。

その狭い通路は一度に一人しか通れず

なかなか入場は進んでいかない。

手荷物検査もしてないのに、入場待機列は一向に進まず。

この意地悪はコスプレとは無関係だ。

Zimg_3337a

15時18分。

はす眠さん&ありささん。

艦隊これくしょん。

浜風&浦風。

高額な優先入場券を売りたいので

一般入場をせき止めているのではという推測もある。

だが入場料金うんぬんの前に

大勢が来場して、ブースの企業から出展料をとることが収入の大黒柱だろう。

なかなか入場できないこのイベントに

今後企業が出展するだろうか。

アニメジャパンは入場を意図的にせき止めている。

Zimg_3560a

15時21分。

天津いちはさん。

ストライクウィッチーズ。

ジョーゼット・ルマール。

予想以上に入場に時間がかかり

入ってみれば外のコスプレエリアはまだ開放されておらず。

いざ開放されても、昨年の半分以下の狭さ。

アニメジャパンはどうしてしまったのだろう。

コスプレを追い出すなら追い出すで構わないが

その他大勢の来場者を、一向に入場させない態勢は

商売として疑問を感じる。

Zimg_4022a

15時33分。

がおさまさん。

Fate/Grand Order。

エウリュアレ。

一つだけ利益があるとすれば

管理運営するシミズオクトは楽だったかも。

あれだけ大勢の来場者があるのに

一向に入場させないのだから、館内は空いていて運営が楽だ。

来場者は中へ入れず、外の駐車場に延々と並ばせておけばいい。

コスプレエリアも狭くした方が維持管理が楽だ。

Zimg_4597a

15時56分。

成賀くるみさん&林檎飴さん。

神撃のバハムート VIRGIN SOUL&グランブルーファンタジー。

ニーナ・ドランゴ&メーテラ。

でもそれじゃアニメジャパンは終わりだなあ。

シミズオクトの提案で今回の運営方式がとられたなら

シミズオクトは相当なクラッシャーである。

担当したイベントを次々と終わらせるつもりだ。

Zimg_5107a

16時4分。

あいにゃんさん&かえるちゃんさん&花木くろむさん&みぃ子さん&めるもさん。

魔法少女育成計画。

スノーホワイト&カラミティ・メアリ&スイムスイム&ラ・ピュセル&トップスピード。

アニメジャパンは子供が無料だっただけに

家族連れが多く来場した。

アニメのイベントやライブを楽しみにやってきた家族連れが

一向に館内へ入場できないのはつらい。

コスプレが嫌なら嫌でわかりましたし

たぶん来年以降はレイヤーの参加が激減し

誰も行かないでしょう。

Zimg_5222a

16時19分。

こみつじょうさん。

私服。

過去にあったドリームパーティは

ビッグサイトの屋上が広々と使え、いいものだった。

あんな天国はもう訪れないのだなあ。

駐車場は広大ながら空きなのに

コスプレエリアをあそこまで狭く区画する運営には残念でしかない。

Zimg_5279a

16時20分。

この手のイベントは回を追うごとに

様々な問題点が改善され

よくなっていくのが通例だ。

だが改悪の極みとなった今回のアニメジャパン。

余りにもあんまりで途方に暮れる。

Zimg_5291a

16時22分。

楠木なくるさん。

カヴリールドロップアウト。

天馬・カヴリール・ホワイト。

13時を過ぎて屋外のコスプレエリアに出て

17時まで撮影していました。

最後は囲み撮影が増えまして

あちこちで野良撮りをしていった。

Zimg_5364

16時22分。

普段のTFTなどのコスイベだと

並びの個撮が当たり前なのですが

こうしたイベントだと多くのカメラマンが記者会見状態でストロボを焚く

囲み撮影が起こる。

囲みの良さは、個撮では引き出せないような表情を作ってくれることかな。

笑って喋りながらのカットだったり。

Zimg_5447

16時24分。

SaLAさん。

To LOVEる。

モモ・ベリア・デビルーク。

とはいえ、囲み撮影は全体の一割にも満たない。

ほとんどが並びの個撮だった。

コミケでも並びが多数派になってきたし、囲み撮影という文化は消えていくのかな。

並び列を消化できずにレイヤーさんが帰る際、

最後だけ囲みで数分やるというシステムが生き残っている程度。

Zimg_5478a

16時25分。

猫乃ここさん。

妖狐×僕SS。

白鬼院凛々蝶(先祖返り)。

16時半で屋外のコスプレエリアが終了するということで

その間際にはあちこちで囲み撮影が行われた。

それを撮り歩く。

撮ったレイヤーさんの人数でいえば、それまでの時間に撮った人数と

最後の囲みで撮った人数が同じぐらい。

Zimg_5489a

16時26分。

なのあんさん。

ニーア オートマタ。

A2。

最後の囲みの場合は一人のレイヤーさんにつき、数枚撮って終わりにすることが多い。

そしてあちこちへ顔を出す。

Zimg_5562a

16時27分。

みずのさん。

艦隊これくしょん。

能代。

土曜日の初日、屋外コスプレエリアの最後はみずのさんでした。

翌日は雨のため屋外がなかったので、屋外最後。

見渡す限りの駐車場なのに、なぜコスプレエリアはこうも狭かったのか。

誰にも利益がない。

Zimg_5693a

16時34分。

SaLAさん。

To LOVEる。

モモ・ベリア・デビルーク。

アニメジャパンの終了は17時でして、あと30分だけ屋内で撮影できる。

先ほど外でも撮らせていただいたSaLAさん。

外では人垣の外からの撮影だったが、屋内では前で座って撮影できた。

Zimg_5953

16時42分。

るゐさん。

Fate。

スカサハ。

屋内コスプレエリアは更衣室の待機列が増えていき

徐々に面積が狭まっていく。

係員は早めの撤収を促すが、更衣室への待機列は長蛇のため

これから並んでも混乱は増すだろうし、なんだかちぐはぐ。

Zimg_6064a

16時45分。

くらげさん。

ソードアート・オンライン。

アスナ。

17時に初日が終了したあとは、有明駅の方が近いので

そちらからゆりかもめに乗った。

Zimg_6221a

16時52分。

396(みくろ)さん。

ソードアート・オンライン。

ユナ。

ビッグサイトはこれまで東館を増築してきましたが、今度は西館を増築するそうで。

また色々とイベントに影響でそうですね。

何も変わらぬ幕張メッセは、遠いけど安心な存在。

お台場のビッグサイトは今後どう変貌していくか。2020年の東京オリンピックへ。

Zimg_6479aa

16時55分。

みずのさん。

艦隊これくしょん。

能代。

みずのさんも屋内でもう一度撮影。

艦これもブームを経て、クラシックな趣を帯びてきました。

Zimg_6601a

16時59分。

黎海さん。

新世紀エヴァンゲリオン。

真希波・マリ・イラストリアス。

この日の最後に撮ったレイヤーさん。

新橋駅前には、井川遥の角ハイボールの広告が大きく張られている。

オヤジ達の飲み相手に最適な女性か。

アニメジャパンの初日が終了。

| | コメント (0)

2017年3月14日 (火)

コスプレ博 in TFT ホワイトデーSP

Zimg_0046a

10時11分。

涅あゆみんさん。

アイドルマスターシンデレラガールズ、高垣楓。

日曜日はいつものTFTでした。

お台場のコスプレイベント。

今回は時系列ごとに撮影した画像を並べていきたいと思います。

意外と初の試み。

Zimg_0189a

10時47分。

いをさん。

この日のTFTはいつものホワイエやホールが使えず

となコスのときに入場口となるホールがメインとなった。

薄暗いので誰も余り使ってなかったな。

隅にテーブルと椅子が並べられ、ドリンクとお菓子のコーナーがあり

そこに人がいる程度。

Zimg_0284aaq

10時50分。

野兎りじゅさん。

そちらのホールの外側に位置するホワイエは使えた。

TFTの半分は試験会場でしたが

試験が休憩に入るたび、受験者達が一斉にベランダにやってきて煙草を吸う。

そのたびに窓ガラスの外がカオスになり、撮影は難しかった。

Zimg_0385a

11時4分。

小雛ゆん。さん。

魔法少女育成計画、スイムスイム。

このホワイエの外のベランダは撮影する際、背景になる。

そしてビルの喫煙場所でもある。

一般のビル利用者が煙草を吸いに来るのは仕方ないのだけど

コスイベ参加者はできたら他所で吸ってくれないかという願いもある。

レイヤーさんの参加者で吸いに来る人はまずいないのだけど

カメラマンの参加者で吸いながらベンチで話し込んでいるのを見ると

なんだかなと思えてしまう。

背景なんか撮るな、全部ぼかせ、ぼけぼけの写真こそ美しい、という価値観もある。

実際、過度な背景確保は他の参加者達にとって迷惑である。

Zimg_0555

11時26分。

入宮あまなさん。

ToLOVEる、モモ。

色んな方がいて色んな活動スタイルがあるので、互いに許しあわねばならない。

大量の照明機材を持ち込む人もいれば、単焦点で撮るため距離を稼ぎたい人もいる。

色んな人が色んなやり方で撮影に臨み、その一人一人の自由を尊重してこそ

コスイベかもしれない。

撮影背景となる場所で、ベンチで煙草を吸うのも、またカメコ道楽の一つなのだ。

理解ではなく、尊重しよう。そのスタンスこそ大切にしたい。

Zimg_0808a

11時37分。

久遠奏月さん。

Re:ゼロから始める異世界生活、レム。

たまに押し寄せる受験者達は、それほどコスプレイベントには興味を示さなかった。

たぶん試験中だし、次の受験学科のことで頭がいっぱいなのかもしれない。

一般のビル利用者が煙草を吸いに来ると、こちらに興味津々だからね。

Zimg_0892a

11時50分。

葵さん。

Re:ゼロから始める異世界生活、レム。

同じキャラクターのコスプレイヤーさんを連続で撮りました。

9時半にイベントはスタートしたが

実際、人が増えていくのはこのぐらいの時刻から。

Zimg_1007aq

11時55分。

も乃さん。

FateGO、セイバーオルタ。

午前中最後。もうすぐ正午。

このぐらいから本格的にイベント始動かな。

Zimg_1077a

12時26分。

赤木クロさん。

FateGO、沖田総司。

午後に入りました。

花粉症シーズン真っ只中。

飲み薬+血管収縮スプレー。

この日はTFTでかなりの回数スプレーした。

本当はそんなにやっちゃいけないのだけど、イベント時は仕方ない。

Zimg_1221aaa

12時51分。

さつらさん。

ToLOVEる、金色の闇。

マスクをするのが花粉に対する基本策。

だが私のような大きな男がマスクをすると、相手に与える威圧感が大きくなり

マイナスかなと思っていて、撮影時はマスクをしない。

眼鏡もかけず、コンタクト。

囲み撮影ならどんな風貌でもいいと思っているが

レイヤーさんと一対一で撮影するTFTでは、自分の風貌にそれなりに気を遣う。

とはいえ、服装は汚れてもいい粗末なものしか着ていかないが。

Zimg_1487a

13時10分。

児島くるみさん。

FateGO、酒呑童子。

この日はそんなに混むことはなかったのですが

どうしても暗い場所で撮ると

難しくなりますね。

Zimg_1735aa

13時30分。

えくぼさん。

僕のヒーローアカデミア、麗日お茶子。

ボディスーツな世界。

一昨年に撮影された覚えがありますと言われ

うーん、およよ。

Zimg_1891aa

13時54分。

こあらさん。

うらら迷路帖、千矢。

腕の巻き具合が実は大変難しく微妙であり

撮影の際は何度も調整を繰り返した。

と種あかし。

Zimg_1984

14時39分。

赤木クロさん。

けものフレンズ、コウテイペンギン。

腹が空いてきたので一旦会場を抜け、ワンザへ。

ミニストップで軽食を買ってワンザのベンチで食べ、

戻ってきたらクロッチさんが二着目で登場していた。

TFTに来るレイヤーさんは、早い時刻だけいる方、遅い時刻だけいる方、

早い時刻には外で身内撮影をし、遅い時刻に館内で一般撮影する方、

朝から終了まで居続け、数時間おきに着替えつつ、一日で三着コスプレする方など様々。

ちなみにこの画像は明るさの調整なども一切せず、完全無修正。

Zimg_2043aq

14時55分。

天津いちはさん。

true tears、石動乃絵。

いちはさんはいつも慌ただしく急いでいるイメージ。

このあと窓際でも撮らせてもらったのですが、その明るく精密なイメージより

この暗所で白幕という雑多なイメージの方が雰囲気が出ていたのでこちらを。

Zimg_2178aq

15時17分。

爽香さん。

ロストレージ・インサイテッド・ウィクロス、あーや。

もう半分で開催されている試験が終わったあとは、

仕切りのパーテーションが下がって、スペースが広がっていき

吹き抜けのエリアだけフルに使えるようになった。

あの吹き抜けは三階分でして、ガラス張りからの自然光は撮影に適している。

ワンザ側はさらなる高所な吹き抜けがある。

TFTにしろ、ビッグサイト本体にしろ、設計者の吹き抜け道楽が生かされている。

空間の贅沢な使い方。

Zimg_2360a

15時31分。

ヒカルさん。

ストリートファイター、春麗。

長年にわたり人気のキャラクター。

何度かゲームに挑戦したことがありますが

一度に上下左右を同時操作して必殺技を繰り出すことができなかった。

Zimg_2543aa

15時54分。

さつま芋さん。

ソードアート・オンライン、シリカ。

TFTに来ると一度は外に出るようにしてます。

いつもならベランダから外の様子を見下ろすことができ

行こうかどうしようか判断する。

だがこの日は反対側の半分しか使えないため、そちらのベランダからは庭園の様子が見えない。

全然状況がわからないけど、日が暮れる前に一度ぐらい行ってみようということで。

座りは逆光で、立ちは順光で撮らせてもらった。

ベテランのレイヤーさんは眩しいの絶対NGになり、逆光ばかりになるが

新人レイヤーさんは頼めば順光でいかせてもらえるので、交渉することが多い。

Zimg_2635a

16時34分。

シェラルさん&優悠さん。

オリジナル獣っ子。

再び屋内戻ってきました。

屋内メインのイベントですが、外からの明かりが命なので

日暮れ前にどのレイヤーさんを撮ろうか悩むところ。

TFTは全面ガラス張りが続きますが、全部TFTというロゴが入っていて

正直邪魔な気もする。

センサーに汚れがついてますよ、とか誤解されることも多いガラスのTFTロゴ。

すべてのガラスにビル名のロゴが入れてるのも珍しい。

Zimg_2745a

シェラルさん。

オリジナル獣っ子。

この日は行きのゆりかもめで、久しぶりに先頭に座れなかった。

一本見送って先頭に乗ろうかと思っていたら

次の便が運転練習に当たってしまい、運転士がすでに待機。

さすがに二本見送りはしないので、ロングシートに座った。

Zimg_3009a

優悠さん。

オリジナル獣っ子。

開通当初のゆりかもめは狭すぎるボックスシートだけで

どうにもこうにも座ることができなかったもんです。

ようやくロングシートが導入された。

でも先頭座席に限っていえば、当初の車両の方が広々していていいですね。

新しい車両は運転席や非常梯子を目隠しするため、スペースが狭まった。

Zimg_3134aq

17時00分。

おぱんつさん。

最初はガラス張りに背を向けていたのですが

それだと完全逆光なので、隅に移動してもらってガラス張りに平行に撮った。

逆光でもレフ板で跳ね返して撮る人も多い。

そうすると全体的にふわふわほわほわしたものになる。

でも私の理想は週刊プレイボーイのグラビアであり

あの鮮明さ、生々しさが欲しいので、逆光レフ板道楽には走らずにいる。

本当はコスプレ撮影の王道はそちらなんだろうけど。

Zimg_3192a

17時22分。

あっくんさん。

日も暮れていき、ここから先の撮影は難しくなってくる。

吹き抜けエリアは日が暮れてからも照明が充実していて明るい。

一方、ホワイエは暗くなる一方。

本当に屋内撮影で充実するには、テレビ局のスタジオ並みの照明が必要かな。

スタジオ撮影もたまにあるが、巨大なソフトボックスがいくつもあるだけで

太陽並みのパワーで照り付ける照明は存在しないことが多い。

Zimg_3428a

17時43分。

まみゅさん。

ソードアートオンライン、シリカ。

日が暮れて、これまで全然行かなかったホール内にて撮影。

ホール内は垂れ幕がいくつも作られ、撮影しやすいようになっていたが

誰も全然撮影していなかった。

広いホール内だけガラガラ。

下手に絵柄がある幕より、真っ白な幕がいいかな。

この広いホールで試験をやってくれればいいものの

なぜに狭い方を選んだかな。

周期的にベランダを占領した喫煙軍団達は、オレンジ照明のもとで試験を受けたのだろうか。

Zimg_3587aa

18時1分。

おいなりさん。

外が真っ暗になったあと、ホール外のホワイエは非常に撮りづらい。

ただただ暗い。

逆に暗さを生かし、ガラス張りに写った姿を撮ってみた。

ストロボはなし。

レフ板が写りこむのも困るので、そうした照り返しもなし。

暗いなか、どれだけ撮れるかは純粋にカメラの性能頼りになる。

フルサイズで明るいレンズだと強そう。

私のはそんなに強くない。

Zimg_3745aaa

18時6分。

しらあえさん。

今のカメラも二回ほどシャッターユニット交換し、

そろそろ限界。

スポーツ撮影用に望遠レンズをつけているカメラをもう一台持ってるのだけど

そちらはスポーツ撮影に限定させて

コスプレ撮影用の新たなボディとレンズが欲しいところ。

ボディは撮りまくってシャッターユニット交換しつつ、消耗して買い替える。

でもレンズは長く使うことを考え、いいものが欲しい。

Zimg_3880a

18時16分。

かみてゃん。

銀魂、神楽。

新たな試みで、鏡部分に入ってもらって撮影。

色んな撮り方をしますが、どんな効果が得られるかは

自宅に帰ってパソコンで見ないとはっきりしないな。

撮影中はいい感じでも、自宅で見るといまいちだったり。

逆に撮影中は上手くいかない歯がゆさがあっても、自宅で見ると凄く良かったり。

Zimg_4152a

18時41分。

ワットさん。

こちらの方の撮影中、自分のミスで怪我をしてしまった。

カメラのファインダーを覗きながら、片膝を床に着いたら

膝がぐしゃっと硬いものに当たった。

見ると、偽物の宝石のようなものを膝で踏んでいた。

撮影中はテンションが上がっていたので、余り痛みも感じずそのまま続行。

Zimg_4262a

19時14分。

桐生あかりさん。

艦隊これくしょん、島風。

撮影している最中に、レイヤーさんから「膝、大丈夫ですか」と聞かれた。

改めて膝を見ると、ジーンズが血でべったり染まっていて、自分でも引いた。

前のレイヤーさんを撮影中に怪我した部分から、出血が広がったようだ。

それを認識する前は平気だったのに、いざ血まみれの膝を見てしまうと急に痛くなってきた。

まだイベント終了まで時間はあったが、ここにて自主終了。

荷物を片付け、ゆりかもめへ。

そんな感じで日曜日のTFTでした。

初の時系列バージョン。

| | コメント (0)

2017年3月11日 (土)

【WF2017冬】 伊織もえ 姉なるもの 千夜

Zimg_3515aaa

ワンフェスの終わり頃、駐車場に伊織さんがやってきた。

すでに半端じゃない列。

でも枚数制限かけていたので並んでみた。

最初三列並びで、三人同時撮影という形だった。

だがさらに増えてきたので、四列並びで四人同時撮影という体制に変わった。

Zimg_3494aa

特にカウントをとるとかはなく

誰もが10枚撮ったら去るというシステム。

撮ってる四人が一斉に去ることもなく、ばらばらに去っていき、後ろと交代していく。

このやり方が効率的でいいかな。

囲みにするとスタッフにとめられちゃうからね。

Zimg_3502aa

まあ、最近はなんもいいことないっすね。

毎年この時期は、去年投稿した小説が採用されなかったなとへこむ。

なんかいいことないもんすかね。

15年書いてて収穫ゼロだがや。

Zimg_3505aaa

仕方ないのでビリーズブートキャンプをやりまくって、体重を下げてます。

やればやるほど減るわい。

得るものがなさすぎるので、スマートになったるわい。

筋肉つけてスマートなら老後が楽でしょ。もうそんだけ。

| | コメント (0)

2017年3月 6日 (月)

ありふれた日

Zimg_2064

迫力の重低音を好んだ若い頃。

柔らかで広がりのある音を求めた頃。

クリアで繊細な音を求める今。

ONKYOのステレオはブルーノマーズの24Kマジックをほどよく演奏してくれる。

Zimg_2032

今日ぐらいはと期待するから上手くいかない。

今日は何があっても負担しようという気持ちで。

| | コメント (0)

2017年2月27日 (月)

acosta!(アコスタ) 第27回 @池袋サンシャインシティ

Zimg_0131a

2月最後の土曜日は、池袋のサンシャインシティでアコスタでした。

2月は色々とコスプレイベントがありました。

小規模な闘会議、大規模なワンフェス、広大なる味の素スタジアム、スタンダードなTFT。

最後を締めくくるのはアコスタです。

Zimg_0398aa

今回は屋内の撮影スペースが使えず、外のみでの開催。

いつも更衣室に使っているホールでは

芥川製菓というチョコレートメーカーのアウトレットセールが開催されていた。

私は初耳だったのですが

芥川製菓は日本で三番目にチョコレートの販売を始めた老舗だそうで

主に企業向けの製品を受注生産しているのだとか。

Zimg_0404a

艦これファンならやってみたい、艦娘から蒸気が発している光景。

島風から蒸気が発し、フルスピード全開といった様子。

島風のボイラーは蒸気温度400度だったそうで、そんな雰囲気が出てます。

サンシャイン水族館の真上から突き出している煙突。

Zimg_3056a

サンシャイン60ビル。

この日は午前11時ぐらいにサンシャインシティ入り。

入場するのに少し並んだ。

前売り券を持っている人は列とは関係なく入っていく。

前売りはスマホの電子チケット。

世の中、電子チケットが普及していき、ガラケーの自分は追いつめられる。

Zimg_3527

終了の五時に到るまで、混み合うこともなく、まったりとしたアコスタだった。

並びもそんなに長い列はなく、待って数人。

アコスタのカメコさん達は、大きな機材を持ってくる人が多い。

大人の男が一人丸ごと入りそうな大きなバッグから

三脚を幾つも取りだし、アンブレラを設営していく人。

もはや撮影スタジオ。

Zimg_3788

まあ、空いてるし、並び列も短いし、好きにすればいいのでは。

前の人が撮り終わってから、撮り始めるまでの設営タイムが長め。

機材職人の奮闘場所たるアコスタ。

いったいどんなのが撮れてるんだろ。

Zimg_4542aa

キヤノンの白レンズで恐ろしく遠くから撮ってる人も見かける。

背景ぼかしには最適だろう。

帰りはラウンドワンの地下にある回転寿司に行った。

そしたら回転のベルトコンベアがなくなっており、注文オンリーの造りに変わっていた。

回転しない寿司。

アイパッドで注文し、複線化した配達レールが皿を運ぶ。

つねに進化だ、池袋。

| | コメント (0)

ワンダーフェスティバル 2017 [冬]  幕張メッセ

Zimg_3369aa

土曜日は味の素スタジアムのコスプレ博に参加しましたが

翌日の日曜日はワンフェスが幕張メッセでありました。

ワンフェスの前日だから味スタが閑古鳥だったなあ。

ワンフェスは大変賑わいました。

Zimg_3371aa

午前10時開場で、10時20分ぐらいに幕張メッセ入り。

一番損な時刻で長く待つかと思ったが

意外にもスムーズだった。

当日券である冊子を買う列は短かったし

幕張メッセの外周をぐるっと回る道程も、渋滞がなく進んだ。

Zimg_3361aa

入場して始めは企業の出展を回り、コンパニオンさん撮り。

nativeブースが人気で、二回も並んで撮ったり。

11時からコスプレエリアが始まったが、まだ全然誰もいないので企業を回っていた。

11時半ぐらいにモールに出ると、レイヤーさんが点々といて結構な長い列。

ワンフェスに早入りしたわりに、コスプレエリアへは出遅れたなと反省。

Zimg_3356aa

どの列も単純計算して一時間は順番が回ってこない。

それじゃ無理だとあきらめ、駐車場へ出た。

駐車場は列が短いレイヤーさんが多く

ぐるっと一周見回してから、あちこちで撮り始めた。

Zimg_3261a

天候は良く、花粉で鼻がぐずつく。

ベテランのレイヤーさんは太陽に背を向けるので逆光撮影。

これは撮るに難しい。

それ以外は太陽をいっぱい浴びて順光撮影。

これは撮るに楽勝。

Zimg_3263a

ほとんど列で個撮。

だが午後一時を過ぎたぐらいから、徐々に囲み撮影も始まった。

囲み撮影だと、レイヤーさんと一緒についてきたカメコさんが背後に待機することが多い。

レイヤーさんと一緒に写りこんでツーショにしたいんですかな。

到底ぼかせないレベルでレイヤーさんに張りついて、謎のツーショットを披露する。

よくわからない道楽。

Zimg_3285a

島風のレイヤーさんを囲みで撮っていたら

レイヤーさんに次々と物を持たせるカメコさんがいて弱った。

船のパンフレットを持ってくださいと渡し

レイヤーさんも「これいつまで持ってたらいいんですか?」と困惑。

そんなこんながあるのも囲みですかな。

Zimg_3293a

まあでも囲みは少なかったです。

囲みをやるレイヤーさんは延々とやり続けるのだが

一度参加したらもういいかと思える。

時間は限られているので、どこに並ぶか考えながら駐車場を歩く。

目の前にはZOZOマリンスタジアム。

ZOZOマリンスタジアムに名前が変わり、駅から来る途中、道路の標識も変わってた。

Zimg_3295a

列が短いと思って並ぶと、大変意識の高いカメコさんが

一枚一枚丁寧に撮っていき、異常に長く時間がかかることもあり。

撮影がてきぱき短く済んだと思いきや、

その後、レイヤーさんと延々と喋り続けるカメコさんもいる。

レイヤーさんの知り合いが登場し、撮影が中断することも。

長く並び続けたあと、知り合いに会うからと言われ、自分から五枚制限になることも。

色んなことが降りかかったとしても、岩のごとく落ち着いて活動し続けるのが野良カメコの業。

Zimg_3299a

あの娘は太陽の小町なんちゃら。

がおさま。

雲すらない青空。

千葉は幕張。

Zimg_3301a

午後二時からの一時間は激混みだったな。

レイヤーさんの数自体はそんなに増えてないが

カメコの数がどさっと何倍にも膨れ上がり

駐車場内を移動するのが困難なほど。

いったいどこから彼らは現れたやら。

Zimg_3305a

遅く来た方が入場に時間がかかったという話も周りでされていた。

普通は遅く来るほどストレートに入場できて楽なはず。

私みたいな開場直後に現地到着組が最も不利な気がするが。

どういう按配か、そのようにはならなかったようだ。

Zimg_3310a

今回のワンフェスは二つあるモールが両方とも人が少なかった。

レイヤーさんも少なかった。

駐車場に人が流れた。

モールは駐車場に近い区画が明るさもあり、撮影に適している。

でも奥に進むにつれ、暗くてやりにくい。

駐車場はZOZOマリンスタジアム側が日陰となって人気があり

幕張メッセ側は日向で人気が劣る。

Zimg_3322a

がおさまを完全逆光で撮っている。

もうね、がおさまが作る影に入りこみ

ストロボをどかんと焚いて撮る。

がおさまが動いて直射日光をファインダー越しに見ると

目が潰されてふらつく。

それでも撮り続ける道楽。

Zimg_3335a

16時半の終わり間際になっても、余り囲みはなかったな。

残った列を解消するための囲み撮影があるかと期待したが

計画的な列切りが功を奏したか、僅かしか見られない。

館内に戻って、再びコンパニオンさん撮り。

Zimg_3344a

17時にワンフェス終了。

帰りの京葉線は混み合い、舞浜から座れた。

あの時間に舞浜で降りるというのは

夜ディズニーなのかな。

帰りの東京駅大移動はぐったりするわ。

| | コメント (0)

2017年2月25日 (土)

コスプレ博 in 味の素スタジアム

Zimg_1659a

サッカースタジアムでのコスプレイベントに参加するのは7年ぶりでしょうか。

7年前の埼玉スタジアム以来。

今回は味の素スタジアムにてコスプレ博が開催されました。

J1のFC東京とJ2の東京ヴェルディのホームスタジアム。

飛田給だよ、全員集合。

Zimg_4863a

コスプレイヤーもカメラマンも1000円均一。

抜群のロケーション、天候も良し、アクセスもそれほど悪いわけではない。

だが参加者は少なかった。

コスプレイヤーさんは30人ぐらいはいたかな。

カメラマンは5人ぐらい。

五万人収容の巨大スタジアムをこの人数で使う贅沢さ。

Zimg_4705a

芝を背景にして撮りたいなと思っていたのだが

残念なことに芝にはシートが被せてあり養生中。

芝の周りはネットで囲ってあり、ロケーション的にはいまいちだった。

ですので、客席を背景に撮ることが多かった。

Zimg_3235a

ピッチ周りは陸上トラックを隠し、人工芝が敷いてある味の素スタジアム。

この人工芝ですが、長いロール状のものを敷いているのかと思っていた。

だが実際に歩いてみると

畳一畳分ほどの絨毯を無数に敷き詰めているだけだった。

わりと捲れやすい。

Zimg_3960a

撮影場所としては芝周りの人工芝が多かった。

広々してるしね。

客席で撮るときは、階段に立ってもらったり。

選手の更衣室や、選手バスの導線なども使えた。

Zimg_4216a

このぐらいの参加人数かなと予想して行ってみて

実際そうだった感じ。

カメコは数人だし、並びも囲みもなく

互いに撮り合いをしているレイヤーさんに声をかけ、撮影させてもらっていく。

Zimg_0487a

翌日がワンフェスじゃなければ、もう少し集まったかもしれない。

七年前の埼玉スタジアムのときの方が、まだ多かったな。

そりゃまあ、ワンフェス行きますね。

幕張メッセと味の素スタジアムでは、多くの人にとって同程度のアクセスだろうけど。

Zimg_0260a

午前中から味スタ入りしまして、終了する夕方まで居続けた。

撮影NGなレイヤーさんがおらず、エンドレスで撮り続けた。

結構な枚数になったな。

味の素スタジアムのピッチ周りをぐるぐると歩き続けた。

Zimg_1998a

隣のアミノバイタルフィールドではラグビーの試合をやっていて

その観客がスタジアム周りには多かった。

FC東京のサポーターの方達も、いくらか見受けられた。普通に記念撮影していた。

ピッチ周りに降りて撮影できる機会は少ないので、貴重な経験だった。

この日の夕方、いつものように撤収作業の指示出しをしていた主催者の方が

翌朝に亡くなられたと知って愕然。

| | コメント (0)

2017年2月24日 (金)

TFT なっこ 神撃のバハムート ハンナ その2

Zimg_3749a

花粉予報は確認してます。

多い日と少ない日で結構差がある。

土曜日は少ないけど日曜日は多いみたい。

花粉は川を導線として山奥から運ばれてくるそうで

川の周辺だけはどんな日でも花粉が多いのだとか。

Zimg_3741a

うちの近所には神田川が流れておりますが

万世橋近くには寄らない方がいいのかも。

車の排気ガス規制と同じで

林業にも花粉規制があってしかるべき。

Zimg_3737a

東京オリンピックを機に禁煙が広まるかと思いきや

骨抜きの案が提出された。

非常にがっかり。

メイド喫茶に長居するもしないも、近くに煙草を吸う人がいるかいないか、それだけ。

大手のチェーン店は海外からの観光客を呼びこむため、どこも禁煙ですが

小さな店は煙に包まれている。

こんなに煙いのに、吸ってるのは全体の客の一割にも満たないのが悔しいところ。

Zimg_3730a

逆にいえば普段から喫煙者ばかりの店は

今更禁煙にすることないと思う。

吸いたいだけ吸えばいい。

吸わないのにわざわざ来る方が異常。

Zimg_3726a

メイド喫茶のような、多めに見積もっても客全体の一割しか吸わないなという店で

店全体を煙に包むのは悔しさもある。

ただその一割を追い出してしまえば、店の経営は悪化して潰れる可能性もある。

悩ましいところだ。

Zimg_3719a

喫煙者が30年煙草を吸い続けても、肺がんになるのは5パーセント。

まず肺がんにはならない。

日本の戦後、高度経済成長期には男性の85パーセントが喫煙者だった。

今は30パーセントにまで減ったが

高齢者にとって当たり前だった煙草を今更やめろというのは申し訳ない。

Zimg_3711a

ただ数字上のトリックは世の中つきものでして

肺がんになるリスクはそれほど高くなくても

口や喉など煙が入ってくるあらゆる場所の発がん率を出すと

4倍どころか30倍のリスクがある。

とはいっても、まあ自分がならなきゃ関係なしと思いますよ。

Zimg_3696a

煙草と税収の問題はよく取り上げられる。

煙草から得られる税収は毎年2兆円強。

喫煙が原因での病気の治療費、その保険負担が毎年1兆円を超えている。

ならば足し引きして1兆円のプラスじゃないかと喫煙者に怒られてしまう。

だが保険負担の一兆円は、明らかに煙草が原因であると特定された場合に限り

そうでないものを含めるとわからない。

Zimg_3687a

まあ煙草は誰でも吸いますやね。

自分が嫌だからと他人の生活を規制するのは心が貧しい。

吸ってるのはおまえ一人だけじゃん、っていうあのシチュエーションが苦手だな。

半々ぐらいで吸ってる場所なら誰も文句は言わない。

喫煙席でもほとんど吸ってないからこそ揉める。

| | コメント (0)

TFT なっこ 神撃のバハムート ハンナ

Zimg_3661a

筋トレ前の食事がどうあるべきかは考えどころ。

基本的には筋トレで消費される炭水化物をとっておいた方がいい。

炭水化物をとったら、体の脂肪が燃えないよという意見もあるが

炭水化物をとらずに運動すると

筋肉を壊すどころか内臓を壊していき、体の破綻である。

痩せるのではなく窶れていき終わる。

Zimg_3663a

筋トレ後はたんぱく質をとり筋肉修復に努めるのがセオリーだ。

プロテインで手軽にたんぱく質をとるのも一つ。

プロテインは過剰にとると内臓に負担だが

筋トレ後の欠乏時期に投与すると、体のあちこちを助ける。

Zimg_3654a

近所の吉野家がリニューアルオープンしたので行ってみた。

富士山の山小屋で寝るのと同じようなやり口で

カウンター席が斜めに配置されていた。

そして椅子が最悪だ。

バネで引っ張って開店する椅子。

これは腰痛持ちにつらい。腰破壊の悪魔。

Zimg_3673a

デスクチェアでも回転椅子などよく使うなと思う。

著名な漫画家が腰痛を訴え、高級なデスクチェアを使っていたりするが

ぐらぐら回転する時点で最悪だと思う。

バネもクッションも回転もない、微動だにしないがっちりした椅子こそ腰に楽だ。

Zimg_3676a

つい寝転んだ状態で腹筋等やってしまうが、ほどほどにせねば。

筋肉ではなく骨や関節の痛みと戦っている。

そこはパスすべきだ。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧